*

妊娠中の食欲について

公開日: : 妊娠したら

妊娠中はどうしても赤ちゃんに栄養を届けるために食欲が出てきます。もちろんそれは自然の要求であり、普段より栄養をしっかり摂ることは重要です。では妊娠中の食欲についてどんな注意が必要なのか、なぜ食欲が高まるのかなどまとめてみましょう。

つわりの反動

妊娠してつわりが始ると、食欲どころか食べる気にもなれない日々が続くこともあります。でもそのつわりが嘘のように楽になってくるのが妊娠4ヶ月、5ヶ月の頃。そうなると、つわりのときの食べられなかった反動もあって、思い切り食欲が出てしまう妊婦さんも多いようです。

もちろん、つわりの状態から回復したら必要な栄養素を多く取ることも大切ですが、特に糖分が食べたくなるため食べすぎると太ってしまいます。そのために甘い物はできるだけ避け、必要な栄養分を多めに摂るようにしましょう。
葉酸サプリなどで必要な栄養素を摂取することがお勧めです。

妊娠中の肥満の影響

妊娠中に太ると血圧が上がり、妊娠中毒いわゆる妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になるリスクが高まってしまいます。また体重が多くなると腰痛が悪化したり、妊娠線もできやすくなります。妊娠線は急に大きくなることでできるので、少しでも緩やかに太ることが重要です。

そして子宮口の付近に脂肪がつくと、出産時にトラブルが起きるリスクも高まります。体重の増加は普段の体重プラス10キロにとどめるようにしましょう。

妊娠中太り過ぎないために

妊娠中は野菜や良質タンパク質の肉、魚、豆腐、などは十分摂りたいものです。しかしそれ以外に糖質のものはできるだけ避けるために、おやつなども内容を考えるようにしましょう。お菓子の変わりにフルーツや干し柿、焼き芋、ゼリー、黒蜜寒天、さきいかなどがおすすめです。

またパスタやラーメンなどの麺類は、炭水化物が摂り過ぎるので注意しましょう。またパンもついついたくさん食べすぎるので注意が必要です。ご飯も玄米にすると妊娠中の栄養面でも減量にもなります。

食事だけでなく適度な運動はとても大切です。ウォーキングでも、妊婦専用のヨガでも水泳でも体を動かすようにすると、出産も楽になり産後もすぐに体型も戻りやすくなります。

関連記事

ninkatsu02

妊娠の安定期はいつ?

妊娠5ヶ月に入ると妊娠中期に突入します。この頃になると安定期に入ったと言われます。安定期というのは安

記事を読む

syokumotsu
妊娠中の食欲について

妊娠中はどうしても赤ちゃんに栄養を届けるために食欲が出てきます。もちろ

ninkatsu02
妊娠の安定期はいつ?

妊娠5ヶ月に入ると妊娠中期に突入します。この頃になると安定期に入ったと

af9920042222x
妊娠しやすいカラダをつくるなら葉酸サプリ

妊娠するためには、当たり前ですが妊娠しやすいカラダをつくる必要がありま

af0060001315w
基礎体温表と月経周期

相性の良い男女であればタイミングなど気にしなくても妊娠するカップルもい

af0100014695l
高齢妊娠・高齢出産 

35歳以上からでも子どもを授かり、立派に育てるママが増えています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑