*

妊娠の安定期はいつ?

公開日: : 最終更新日:2015/02/07 妊娠したら

妊娠5ヶ月に入ると妊娠中期に突入します。この頃になると安定期に入ったと言われます。安定期というのは安定して流産などの不安も少なくなる時期と考えられています。ここまでくるとちょっと安心というのが、妊婦やその回りの人の気持ではないでしょうか。

流産について

流産の90%が妊娠12週、つまり妊娠4ヶ月初めまでに起こると言われています。つまりそれ以降の流産は10%となっています。

つわりについて

この時期になると、今まで苦しんでいたつわりも一段落する人がほとんどです。しかし完全にすっきりせずに、出産まで何となくつわりが続く人もいますが、ほとんどの妊婦はこの時期につわりが治ってきます。

胎盤にも変化が

胎盤が妊娠4ヶ月を過ぎた頃からだんだん完成していきます。そのため心の安定、精神的な安定も起こってきます。そして全体にとても前向きな気持になるのも、この時期からと言われています。

安定期の運動

安定期に入るとある程度流産の不安もなくなるので、出産に向って体を動かしたくなります。そんなときには妊婦専用のスイングやヨガなどをやってみるのもおすすめです。また季節が良ければ、近所を散歩がてらウオーキングしてみるのもおすすめです。他に妊婦のためのお教室に行くと友達もできるので、そんなところで人間関係を広げるのも良いかも知れません。

安定期に旅行もおすすめ

出産すると当分いろいろなところに旅行にも行けません。安定期に入ったらちょっとした旅行を楽しむのもおすすめです。安定期より前は流産の不安が有り、妊娠後期になると今度は早産が心配です。行くなら今というのがこの時期ではないでしょうか。妊娠5ヶ月6ヶ月なら、まだお腹もそれほど大きくないので、旅行に行くならベストタイミングではないでしょうか。

でも注意は忘れずに!

このように気分的にも楽になり、活動的にしたくなります。でもやっぱり赤ちゃんがいることは事実です。油断してしまってはやっぱり危険です。やっぱりいつもより休息を取るようにしましょう。

またもし何かあったときのために、いつも母子手帳と保健所は持歩くようにしましょう。そして家族などにいつも、どこにいるかなど小まめに連絡をするようにしましょう。

関連記事

syokumotsu

妊娠中の食欲について

妊娠中はどうしても赤ちゃんに栄養を届けるために食欲が出てきます。もちろんそれは自然の要求であり、普段

記事を読む

syokumotsu
妊娠中の食欲について

妊娠中はどうしても赤ちゃんに栄養を届けるために食欲が出てきます。もちろ

ninkatsu02
妊娠の安定期はいつ?

妊娠5ヶ月に入ると妊娠中期に突入します。この頃になると安定期に入ったと

af9920042222x
妊娠しやすいカラダをつくるなら葉酸サプリ

妊娠するためには、当たり前ですが妊娠しやすいカラダをつくる必要がありま

af0060001315w
基礎体温表と月経周期

相性の良い男女であればタイミングなど気にしなくても妊娠するカップルもい

af0100014695l
高齢妊娠・高齢出産 

35歳以上からでも子どもを授かり、立派に育てるママが増えています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑