*

妊娠しやすいカラダをつくるなら葉酸サプリ

公開日: : 最終更新日:2016/11/18 豆知識

妊娠するためには、当たり前ですが妊娠しやすいカラダをつくる必要があります。
そこで最近話題なのが葉酸サプリメントというもの。
赤ちゃんのために必要な栄養素として厚生労働省でも摂取を勧めていて、母子手帳にも書いてあるほどです。

そもそも葉酸とは?

葉酸とは妊娠初期の妊婦さんに必要な栄養素として認知されているものなのです。
葉酸には胎児の先天性異常の発生するリスクを軽減させる働きがあり、現在では産婦人科でも摂取を勧められるほど大切な成分となっています。
ビタミンB群の一種であり、ほうれん草やレバーなどに多く含まれているのです。
しかし、葉酸は食品からは50%程度しか摂取できないため、最近では葉酸サプリとして摂取している方が多くなっています。

葉酸が不足してしまうと神経管閉鎖症が発症してしまうリスクが高まってしまいます。
他にも胎児の発育に影響がでてきてしまう可能性があるので普段から摂取しておきたい栄養素です。

葉酸の摂取で妊娠しやすいカラダを

実は葉酸は妊娠中の方だけでなく、妊活中の男女にも必要な成分なのです。
葉酸を摂取することにより、元気な卵子が育ち、精子が着床しやすくなると言われております。

また早産・流産のリスクも軽減してくれる効果もあるため、夫婦で摂取している方たちも増えてきているみたいですね。
特に高齢で妊活をしている方などにはぴったりの栄養素ではないでしょうか?

高齢妊娠、出産の方は特に必要

葉酸は35歳を過ぎて妊娠・出産を希望している方に非常にお勧めの栄養素です。
卵子は年齢と共にどんどん老朽化が進んでしまうため、流産などの可能性が20代の女性に比べて高くなってしまいます。
そこで葉酸を摂取することにより、女性にとっては卵子の老朽化を防ぎ、男性は元気な精子をつくる役目を果たします。

不妊で悩まれている夫婦は多いですが、その責任はすべて女性にあるわけではありません。
男性の精子に原因がある可能性もあるので女性だけでなく男性も葉酸の摂取が必要と言われています。

ベルタ葉酸、美的ヌーボ、美タミーナなど葉酸サプリの選び方などは他のサイトを参考にしてください。

関連記事

af0170007906l

男女の産み分けについて

男女の産み分けができれば、「男の子が欲しい」「女の子が欲しい」という夫婦の願いも実現できます。残念な

記事を読む

gf1420111691w

妊娠のサイン

妊娠を始めて経験する女性にすれば、その「サイン」は意外にわかりにくいものです。 個人差はあるものの

記事を読む

syokumotsu
妊娠中の食欲について

妊娠中はどうしても赤ちゃんに栄養を届けるために食欲が出てきます。もちろ

ninkatsu02
妊娠の安定期はいつ?

妊娠5ヶ月に入ると妊娠中期に突入します。この頃になると安定期に入ったと

af9920042222x
妊娠しやすいカラダをつくるなら葉酸サプリ

妊娠するためには、当たり前ですが妊娠しやすいカラダをつくる必要がありま

af0060001315w
基礎体温表と月経周期

相性の良い男女であればタイミングなど気にしなくても妊娠するカップルもい

af0100014695l
高齢妊娠・高齢出産 

35歳以上からでも子どもを授かり、立派に育てるママが増えています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑