*

基礎体温表と月経周期

公開日: : 最終更新日:2015/02/03 基礎知識

相性の良い男女であればタイミングなど気にしなくても妊娠するカップルもいますが、なかなか妊娠できないカップルにとってはしっかりとタイミングをとる必要があります。
安全に子どもを産むためには、基礎体温と月経周期についてもよく知っておく必要があります。
女性であれば誰もが耳にしたことのある言葉かと思いますが、妊娠前にはきちんと意味を再確認しておきましょう。

基礎体温と妊娠しやすい時期

女性の体温には、高温期と低温気があります。ホルモンの働きによって生じる違いで、生理から排卵までを低温期、排卵から生理までの期間を高温期と呼びます(具体的には、0.5℃ほど体温が変化)。
基礎体温表をつけておくと、排卵日が予測しやすくなり、妊活にも役立ちます。
もっとも妊娠しやすいのが「排卵日」というのは、すでにご存じですよね?
その排卵日の前後数日で二人でタイミングをとることによって妊娠の可能性を高めることができます。

月経周期から見る「本当の体調」

こちらは人によって違い、25日周期の人もいれば、30日、40日周期の人もいます。
ホルモンバランスの乱れ、無排卵などに気付くためにも、自分の月経周期を把握することが大事です。
個々に「本当の体調」を知りたいなら、基礎体温と共に管理しましょう。

一般的に、赤ちゃんのできやすい期間は、次の生理の予定日前日から数えて11日目から19日目と言われています。この間に性行為を持つことで、高確率で妊娠が望めます。

「ええ、知らなかった!」というあなた。今後のため、よくよく覚えてくださいね。

関連記事

af0100005160w

妊娠成立までの仕組み 

妊娠と一口に言っても、そこに至るまでに実際の道筋は、とても複雑です。一般的に排卵日に近い日に性行為が

記事を読む

syokumotsu
妊娠中の食欲について

妊娠中はどうしても赤ちゃんに栄養を届けるために食欲が出てきます。もちろ

ninkatsu02
妊娠の安定期はいつ?

妊娠5ヶ月に入ると妊娠中期に突入します。この頃になると安定期に入ったと

af9920042222x
妊娠しやすいカラダをつくるなら葉酸サプリ

妊娠するためには、当たり前ですが妊娠しやすいカラダをつくる必要がありま

af0060001315w
基礎体温表と月経周期

相性の良い男女であればタイミングなど気にしなくても妊娠するカップルもい

af0100014695l
高齢妊娠・高齢出産 

35歳以上からでも子どもを授かり、立派に育てるママが増えています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑